Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

加速するには長く・強く水を押し続けること(ドライブ):

ボートの本質である合成系は、ブレードが水を押すドライブ時にのみ加速される。即ち、このドライブ時に如何に長く強く押し続けられるかでボートの加速が決まるということだ。ドライブフェーズについて正確に言うと、ブレードがエントリーされ、水を掴むまでの少しの間は十分な推進力が得られないので、加速し始めるのはエントリーより少し遅れる。この遅れが少ないのが上手いキャッチであり、長く遅れるのが下手なキャッチということだ。また、フィニッシュにおいてはブレードを離水する時に推進力がなくなるので、フィニッシュエンド前に若干減速が始まる。即ち、ブレード離水に要する時間・レンジも出来るだけ短くコンパクトにする必要がある。
また、エイトの様なチームボートではドライブのForceカーブの形を全員で合わせないと効率よくスムースに艇が進まない。また、エイトは艇速が速く、水中を押す速度が速いので、Forceカーブのピークを前半に持ってくるイメージでクルー全員が合わせた方が良いようだ。こうすると、全員が合わせやすく、又、キャッチハーフからブレードに体重を載せた形でスムーズに艇が加速する。これはエイトの漕法として一般的なものである。おやじ自信もそうして漕いでいたし、間違いは無いと思う。