Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Stiffシャフトに関する戸田情報:

下記は、おやじの友人YNさんから又聞きした情報。(YNさん、情報提供有難う。)

  1. 日ボの男子Japan選抜チーム:ブレードを入れたら直ぐに効かせたいという狙いの下、オールは全てStiffシャフトを使用。勿論、武田選手、浦選手もStiffを使っている。因みにジャンニコーチのの方針でブレードは先端にVortex Edge加工したブレードは止め、ノーマルブレードを使い始めた模様。=Vortex加工ブレードは面積が小さくスリップが大きいので止めたとの由。
  2. NTT東京:日ボ選抜チームに合わせて2年程前から使用し始めたとのこと。Stiffオールとカーボンチューブリガーの組合せで漕いだスカラーが、肋骨を痛めたと言う話もある。慣れれば良いのだろうが、従来のMediumのイメージでStiffを漕ぐと体を壊す危険性がある模様。
  3. YNさんがコーチするH大の4X:ハードシャフトの性能を期待してConcept2のStiffオールを使用したことがあるとのこと。この時の印象としては、キャッチで弾かれる感じがあり、Stiffを漕ぎこなすことが出来なかった模様。今はStiffスカルオールを使っていないとのこと。

戸田界隈のクラブでは、Stiffオールを使用した例は上記に限定される模様。(もしかしたら、おやじの情報不足のかもしれないが。。。)今年の全日本選手権8+で優勝した明治安田生命や、戸田の強豪大学は皆Mediumシャフトで漕いでいる模様。