Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

不適当なフォワードとは?

  1. 艇上で激しく暴れまくり、常に筋肉を硬直させて休まないこと。
  2. フィニッシュやフォワードの途中で動きを止め、スライドの時間を短くし、結果としてフォワードスライドの速度が速くなること。=追っかけフォワードで加速フォワードとなる。=フォワード中の急激な艇速変化が発生し、水中抵抗が増大する
  3. バランスが悪く、ブレードが水面を擦ったり、叩いたりする(加速フォワードをするとフォワード中にストレッチャーに体重を載せることが出来ず、バランスコントロールができない)
  4. スライド中に上体・腕が緩んでおり、スライドのフロントストップ後のキャッチ直前に上体や腕を押し出す=ハンドルを放り投げる。フォワード終盤の動きが忙しくなり、エントリー動作が複雑になり、正確なキャッチが出来ない。
  5. スライドのフロントエンドでの速度転換が非常に短い時間の中で急激に行われるため、艇に大きなピッチングモーションが生じる。
  6. ブレードがエントリーし、ストロークがスタートした時に上体・腕が緩んでいて、足の力がダイレクトにハンドル=ブレードに伝わらず、上体・腕の緩みに吸収されてしまう。
  7. フェザーのスクウェアリングが遅れて、エントリーと同時になり、結果として正確なエントリーが出来ず、蹴り戻す。