Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川でスカルを漕ぐ会を立ち上げよう:

おやじは学生時代からシングルスカルで荒川に出艇してきた。荒川出艇のベテランなので川の状況や陸送要領を良く心得ている。また、大学生や実業団ボートチームスカラーの場合はコーチの乗ったモーターボートに伴走して貰ったり、モーターが伴走しない場合は複数の艇で同時間帯に出艇し、1人きりで出艇するということは余り無い。一方でスカル自艇を持ち、1人きりで乗艇練習することの多いマスターズスカラーの場合、荒川の状況や出艇要領を知らなかったり、例え知っていても1人きりで出艇するのは危険が伴うということで、荒川に出したくても出せないという状況が殆どである。
そこでこういうマスターズスカル愛好家を対象として、荒川でスカルを漕ぐことの楽しさを分かち合おうという目的の下、今般おやじ本人を世話人として「荒川でスカルを漕ぐ会」を立ち上げることにした。(事務局は戸田に拠点を置いているJ2のT塚さんにお願いした)本会では荒川の航路図及び航行ルールを設ける他、シングルスカルで荒川出艇する際の安全確保に関する要件を設定した。(航路図及び航行ルールは、LBRC活動を介して得たおやじの知見を明文化したもので、戸田監督会を介して戸田界隈のクラブにも周知している。)

  1. 経験豊富なスカラーであり、異常が発生した際に適切な対処が出来る者。
  2. 自艇での出艇を前提とし、全て自己責任の下で出艇できる者。
  3. 事前に天候及び潮位をチェックし、危険な時には出艇しない。
  4. 水温10度以下となる冬場には出艇しない。
  5. 荒川での乗艇予定をクラブ管理者に事前に連絡する。
  6. 荒川の状況を熟知し、航路・航行ルールを遵守する。
  7. 万一の事態を勘案し、救命具及び防水対策した携帯電話等を携行する。
  8. 単独行動を避け、2艇以上の複数で出艇する。
  9. 出艇前及び出艇中に体調管理に留意し、不調時は出艇しない。
  10. 手漕ぎボートも水上交通法規の対象であり「前方注意義務」がある。