Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-03-05から1日間の記事一覧

アテネ五輪米国エイト:レンジとブレード一枚が勝因

今日は久々にアテネ五輪のエイト決勝ビデオを見た。米国エイトが優勝したレースだ。中盤で米国クルーは1艇身リードし、カメラでクローズアップされたシーンがタップリあり、彼らのブレードワークが良く観察できる。この時に米国クルーが勝った理由は、レン…

高レートでもレンジと水中一枚キープが必須

ボートで推進力を得るには、ブレード一枚長く平に押さねばならない。当然のことだが、苦し紛れにレンジを切ったり、ブレードを浅くして重さから逃げようとしてはダメである。レース中に苦しくなった時に、ブレードを浅くするぐらいなら、極端な言い方だが、…

パドル有酸素運動化:フォワード時間の圧縮

こうするためには、ドライブとフォワードの比率を1対2ではなく、1対1.5、極端に言えば1対1ぐらいのイメージで漕ぐ必要がある。これを達成するために必要なのが、Quick Hands Awayや素早いボディーリカバリーである。しかし体力のない漕手はこうすると、往…

ドライブの基本:ブレード一枚長く平に押す!

現在、パドルの有酸素運動化に取り組んでいる。平均年齢40歳台の中年クルーは大学生等の現役クルーに比べると、ランニングや乗艇練習などの有酸素運動に掛ける時間が不足しており、有酸素能力は現役選手に劣る。一方で若い頃に培った筋力は、それなりに維持…