Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-10-01から1日間の記事一覧

大学3年間で漕技基本を身に付ける為にどういう練習が必要なのか?:

大学ボートは毎年新人が入って来るので、人がドンドン入れ替わる。ある年だけ優秀な選手が集まったとしても、その強さは継続できない。即ち、トレーニングプログラムとしてのボートの練習を良くしないと大学ボート部の強さは継続できない訳である。残念ながら…

大学ボートで身に付けるべき漕技とは:

さて、大学ボートは1年の4月に入り、4年生8月のインカレで終わりというのが一般的なスケジュールである。即ち、大学ボート選手として取り組めるのは約3年半ということになる。シーズンに入るとレースに向けたクルーユニフォーミティを主眼とした練習が主体となる…

いろんな人と一緒に漕いで感ずること:

普段のエイト乗艇では、T大が全日本エイト4連覇した頃の者が主体となったLBRCクルーで漕ぐ事が殆どである。まあ、年間を通して月3回位の頻度で練習していることもあり、マスターズエイトレースでは連戦連勝となっている。漕ぎ方も基本となるところは概ね合…

大学ボート3年間で漕法の基本を身に付ける

この3年間、T大OBクラブであるLBRCで中年漕手として年間を通じて乗艇練習をしている。体力面を20歳代の頃に戻すことは出来ないが、ブレードワークやボートを漕ぐ感覚は現役選手時代の感覚を取り戻しつつある。Sweepについては昨年辺り(マスターズ漕手として2年…