Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-05-22から1日間の記事一覧

C2の新型スリーブについて:

昨年、スカルオールを新替えする際、Crokerオールの他、C2の新型オール(Fat Smoothie等)も試してみた。この時気になったのがC2の新型スリーブ。フェザーやスクウェアリングの度にリガーが震える程、「ガコン!」という衝撃がある。ボートに関しては神経質な…

MK1 Oarlockについて:

MK1 Oarlockについて以前ブログで解説したが、これを見たおやじの知人が早速購入して使ってみた様だ。このお方は昨年から1Xに取り組み始めた女性だが、マイオールやマイストロークコーチまで購入し、相当ボートに熱が入っている。早速、MK1の効果を見込んで…

C2 Oarlock増し締めとフェザーワーク:

コンディションが良いとシングルスカルでもスムーズに艇が進んで、バランスを崩したりブレードで水面を擦るなどのネガティブな要素が一切排除される。スカラーとしては、正に至福の時である。こういう状況になると、普段気がつかない些細なネガティブ要素が浮き彫…

Oarlock と スリーブ

昨日はコンディションの良い荒川で、秋が瀬橋まで往復18kmを自艇1Xでユッタリ漕いだ。特に軽い逆風の状態ではブレードがあたかも翼の様になり、フォワード中に殆ど水面にタッチせずに、正にGlidingしながら漕ぐことが出来た。こういう状態になると、フォワー…