Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-02-19から1日間の記事一覧

早慶戦招待レースの写真撮影:

4月16日に早慶戦が隅田川で開催される。この大会の招待レースとして東商OBレース(1000m+α)が行われる。おやじのLBRCトップクルーもT大OBとして出漕する。早慶戦事務局より、クルー集合写真を送付してくれ、ということで撮影したのが添付の写真。(実際の…

パドルもリズム良く漕げた:

40代の中年クルーでパドルを漕ぐと、水中のドライブが弱いためか、メリハリが上手く出せず、フォワードでも忙しなく動いて、レンジが切れ気味というのがこれまでのパターンだった。ところが今日はコンディションが良かったのと、バランスが安定したお陰で、久々…

オール振り角の調整(ストレッチャー位置調整):

往路のLP中、泡空きの間隔を見ていると、B-sideの#5と#3の泡が大きく離れていた。LBRCエイトでは必要最小限のレンジという意味でキャッチ角50度、フィニッシュ角30度となる位置に、ビニールテープでガンネルにマーキングしている。(一流選手は55度+35度の合計90度だ…

メニューは先週と同じ:

往路:先ずフォア漕ぎや技術練習でW.Up。その後、静止スタート練習を実施。W.Upの中で、先週よりバランスが良いことを実感できた。W.UP後にLP4分、ライトワーク2分のインターバルで秋が瀬橋へ。 復路:秋が瀬橋で折り返して、パドル練習を実施。パドル10本*2セ…

出艇前の確認:

出艇する前に、2月15日のログキャッチ時の上体姿勢:おやじの考え - おやじスカラー戸田便りで述べたキャッチ前の姿勢について確認した。キャッチ前に体軸を大きくリガーサイドへ傾けると、バランスが崩れるので、極力体軸はセンターをキープしようというこ…

風・波の穏やかな荒川:乗艇練習内容も上々

今日は風が弱く、波も殆ど無く、最高のコンディションの中、荒川で秋が瀬橋往復を実施。先週からメンバーが3名入れ替わったが、今年に入ってからの乗艇では一番バランスも良く、気持ち良く漕げた。やはりボートの基本は合わせる事とバランス良く漕ぐことだ。