Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

八紘一宇の塔

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyajisculler/20181203/20181203160203.jpg

宮崎のボート水域訪問の為、空路で宮崎へ。
宮崎空港を使うのは今回が初めて。
極力安い航空券をと考え、ソラシドエアを使った。
以前、三菱重工に勤めていた時に、羽田ー長崎間の往復で、ソラシドエアには何度もお世話になった。
ソラシドエアの本社は宮崎空港にある。即ち、この会社は宮崎の会社ということ。
確かに宮崎県は陸路で他の件に行くには不便なところにあり、空港は必須ということなのだろう。
 宮崎空港。飛行機から降りて空港内から滑走路を見る。
 宮崎空港に停車中のバスから見た車外の風景。ワシントニアパームというヤシの木。


宮崎での詳細スケジュールが確定する前、早めに航空券を手配したので、宮崎に到着したのは、お昼前。
しかし、宮崎大学医学部の体育館への訪問予定は16時半過ぎ。
南宮崎駅の駅前の食堂で昼食を食べ終えたのが13時頃。まだまだ時間があるので、食堂のおばちゃんに、宮崎市内でお手軽に行ける観光地を訪ねた。
結果、平和台公園宮崎神宮などがあるという事だった。何れもバスで行けるとのこと。
特に平和台は小高い丘の上にあり、宮崎市内が一望できるのでお薦めとの事。

という事で、昼食後に路線バスで平和台に行ってみた。

行ってみると、平和台には八紘一宇で有名な平和の塔があった。
別名、”八紘一宇の塔”、世界各地から石を集めて積み上げた巨大なモニュメントであり、近くで見ると、その威厳に圧倒された。
来てみて良かった。

 これが平和台公園の中心部。平和の塔がそびえたつ。
 塔に近づくと、その大きさ、威厳に圧倒される。八紘一宇の塔と呼ばれる所以である”八紘一宇”の文字が良く見える。
 塔の中段に上ると、宮崎市内が一望できる。
 塔の近くには埴輪公園があった。埴輪は現代になってから本物をマネて造られたもの。

平和台公園で1時間ほど見学した後、また、バスで宮崎市内の繁華街経由で宮崎大学医学部キャンパス(大学病院)へ。

宮崎大学医学部の体育館内で、宮崎大学医学部ボート部の選手と主にエルゴのトレーニングに関して簡単なコーチングを行った。学生が20名ほどおり、時間が1時間半と短かったこと。また、使用できるエルゴが4台しかなかったので、あまり詳しい指導は出来なかったが、彼らにとっては新鮮な情報が得られたとの事だった。

その後、急ぎ宮崎市内の料亭へ行き、宮崎での案内役である宮阪さん他と懇親して初日を終えた。
宮崎の日本酒:千徳が美味くて、少々飲みすぎてしまった。

以上

f:id:oyajisculler:20181203160203j:plain

平和の塔。別名:八紘一宇の塔