Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇の様子:

<写真>
6時34分。秋が瀬に向けてNF-UTの対校エイト。外傾1度付け、フィニッシュのwash out減少。
 6時48分。秋が瀬から下に向けて6km漕(SR18)。ほぼ無風、鏡の様な水面。水温:10℃、大曲:11℃
 6時57分。漁船係留所前通過。有効レンジ伸びたが、艇速は先週までの均等エイト2杯並漕時と同等程度。独漕だと艇速が伸びない精神的弱さ

あり。独漕でも良い艇速を出せる精神的強さが必要。
 7時03分。6km漕のラスト。
 7時20分。対校付きフォア。3番は代漕のH比谷。今朝はオープン8+の整調フォアと並漕。
 7時38分。競艇場対岸の柳の木。3月に入り新芽が出てきた。
 同上。
 7時45分。6km漕の2本目復路。疲れてくるとフィニッシュでブレードが浅くなる。

<動画>
M8+
外傾1度付けたと事により、フィニッシュでの浮き上がりによるブレードスリップが改善。
ただ、並べる相手がおらず、独漕になり、この意味で艇速が先週までの均等クルー並漕並みの艇速に留まった。
今後は独漕でも並漕並みの集中力を出せる様に、クルー自身で追い込んで行こう。

  • 6km x 2: Ave.1'47.7/500, SR19.8, 2000mSS換算:6'38.2, η80.6%

https://www.youtube.com/watch?v=otGHX3vQz5E
https://www.youtube.com/watch?v=iBcNf4jn5w4
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=imHMFgq7aT4

M4+(凌雲)
対校付きフォアは体調不良者が出た関係で今朝からクルー乗艇。
まだまた、これからといった所。

  • 6km x 2: Ave.2'01.7/500, SR19.3, 2000mSS換算:7'29.7, η76.5%

https://www.youtube.com/watch?v=0eiZcohUwi4
(前半:凌雲、後半:柏葉)
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=5xK77CmQZRE

M4+(柏葉)

  • 6km x 2: Ave.2'06.4/500(CAL値:1.028換算), SR19.6, 2000mSS換算:8'00.0, η74.7%

https://www.youtube.com/watch?v=jTp7fuoapjI

M1X N田(誉)
今朝は、2X(清水・前田)との並漕。
2Xが遅すぎた為に、1Xが全勝。
但し、艇速の方は先週並み。(CAL値補正(1.001→0.986)により、先週より1.5%遅く表示される様になった)
ドライブミドル以降、ハンドル軌道が下がってブレードが浅くなる癖は未だに改善していない。フィニッシュハーフで両肘を横に張り、肘を高いポジションにキープしてハンドル軌道を水平に保とう。それと親指フィンガーターンで手首を下げずにフェザーターンしよう。

  • 6km x 2: Ave.2'13.3/500, SR19.9, 2000mSS換算:8'12.5, η82.5%(今朝の東大クルー中の最高効率)

https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=lrnKs9eI6Dg
https://www.youtube.com/watch?v=1nGK3CRHF6Q

M2X 隼(S水、M田)
どうもS水が乗るとペアやダブルの艇速が鈍る傾向あり。一つはレートが低すぎる為。
SR18は確りキープしよう。
それとS水はフィニッシュ押し切り時のレンジが短い。もっと長く押し切ろう。

  • 艇速データ無し

https://www.youtube.com/watch?v=zVRHSS8hFoM&edit=vd
https://www.youtube.com/watch?v=4IfsJUMfy80

W2X Spica(K林、E澤)
このところ、艇速が停滞気味。
今日もI崎に勝てなかった模様。
艇速が伸びない原因の一つは、K林のブレードが浅く、水を押せていないこと。
ハンドル軌道が下がっている訳ではないので、W/Hが高過ぎるということ。
揚艇後に、シート座面を1cm上げる調整を実施。
明日の乗艇でのパフォーマンスを見てみよう。

  • 6km x 2: Ave.2'20.7/500, SR19.4, 2000mSS換算:8'39.9, η75.7%

https://www.youtube.com/watch?v=lDY52wUc8tY&edit=vd
https://www.youtube.com/watch?v=jh2aEbZUOkI

M1X I崎
I崎はキャッチレンジが足りない。もっと前に伸びよう。
また、キャッチで上体が煽る傾向あり、レッグドライブの序盤は上体前傾姿勢を維持しよう。

  • 6km x 2: Ave.2'20.0/500, SR20.0, 2000mSS換算:8'37.3, η74.5%

https://www.youtube.com/watch?v=qCA8rvLPduo&edit=vd
https://www.youtube.com/watch?v=K6NT9-Jy7Uo