Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

付きペア:月影

戸田では、ペアの二名は#2エイト:淡青のクルーに組み込んでいたため、付きペアでの乗艇は、週2回〜3回の平日午後乗艇に限られていた。
しかし、今週はレース週なので、付きペア1本で練習している。
これまでバランスが取れずに四苦八苦していたが、ここに来て漸くバランスが安定しつつある。
京大のペアと体格、漕力を比較すると、力的には東大の方が上と見ている。
即ち、このクルーの本来の力をレースで発揮する事ができれば、自ずとレースは勝てると考える。

さて、今日の2マイルTTは、エイトのTT後、全速力でスタート地点に戻り、モーターで伴走した。
逆風ではあったが、レート29以上をキープし、まずまずよく頑張って漕いでいた。このクルーのTTとしては、今日の漕ぎが最も良い漕ぎだったと思う。
途中でインペラーにゴミが絡んだため、艇速表示が全くNGになったが、500m程度漕いだところでゴミが外れてまだ艇速表示が戻った。
しかし、ゴミを嚙んだ際に、インペラーの軸を曲げてしまい、インペラーの羽根が回転するときに枠に当たってカタカタ音を立てていたということなので、正常な艇速には戻らなかったということ。(軸の曲がりは揚艇後に曲げ戻した)

さて、TTのタイムは、12'54"。距離をエイトの3020mを使うと、平均艇速は2'08"1/500m、2000mSS換算:8'20.3、効率79.7%。
まずまずと言ってよいだろう。

<付きペア>
 10時40分。付きペアの2マイルTT。京大前を通過中。
 10時42分。D志社船台前を通過し、更に石山カーブへ。
 11時10分。揚艇後のエイトクルー。今日は日差しが強かった。