これまでの乗艇練習より、3艇の漕技・出力効率実績とエルゴの記録より、3艇の必達目標艇速を以下の通り設定。3艇を概ね均等にビデオ撮影するため、#1は1500m付近で#2を抜き、#2は2400m付近で#3を抜くようにスタート時差(ハンデを決めた)
- #1(天寵):効率96%, 艇速1'38"7/500m, #3スタートの34秒後にスタート(#2の8秒後にスタート)
- #2(無限):効率92%, 艇速1'41"4/500m, #3スタートの26秒後にスタート
- #3(天祐):効率85%, 艇速1'46"9/500m, 先頭スタート
尚、昨日までのエルゴ2000m計測の結果を見て、#1エイトのボーダー選考目的で、B-sideのS本(#1)とN山(#2)のシートレースを兼ねて実施した。
3000m x 2の艇速結果は以下の通り、水温の低かった上流(9℃)での1本目では、必達目標を少し切った程度の艇速だったが、水温が高く(11.5℃)、軽い順風となった2本目は1本目より2秒〜3秒程度艇速が改善した。やはり水温の影響はかなり効く様だ。
<結果>
- 艇名 No.1(水温9℃、無風) No.2(水温11.5℃、順風1〜2m) 2本平均
- 天寵 1'38"5, SR31.1(坂本) 1'36"3, SR31.3(中山) 1'37"4, SR31.2
- 無限 1'41"3, SR30.4(中山) 1'37"2, SR31.5(坂本) 1'39"3, SR30.9
- 天祐 1'45"6, SR30.1 1'42"5, SR30.8 1'44"1, SR30.4
<写真>
5時47分。W.Upで笹目橋を通過。今日は4名乗船でビッグモーターを使用。
6時08分。大曲から秋が瀬高圧線までは低レートUT。
6時11分。秋が瀬鉄橋に向かう天祐。気温4℃、水温9℃。
同上。
6時25分。秋が瀬鉄橋より、3000m漕(SR30)の1本目スタートの直後。#3を先行スタート。スタート時差は#2が26秒、#1が34秒。手前は#1の天寵。
6時29分。1本目の中盤。手前は天寵(左)に抜かれた#2の無限。
6時31分。1本目の終盤、大曲カーブ。
6時33分。1本目のゴール付近。結局、#2は#3を抜けきれなかった。
6時55分。2本目の前半。手前:無限、奥:天寵。
6時58分。2本目の後半。手前:天寵、奥は無限と天祐。
7時00分。2本目のゴール付近。手前:天祐。トップの天寵と他の2艇との差が1本目より詰まった。
<動画>
天寵
https://www.youtube.com/watch?v=hfJRh1ZpCEQ&edit=vd
無限
1本目はあっさり天寵に抜かれてしまったが、2本目は良く粘り、艇速も1本目より4秒速くなった。
https://www.youtube.com/watch?v=gpLxa5qIpdk&edit=vd
天祐
ハンデを付けて並べた結果、終盤までよく粘り、良い練習になった。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=MIY-tKJxRNU