Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X艇:紫陽花の女子利用の為のリギング変更・整備

対校スイープチームは1月末まで付きフォア4艇とスカル3名、2月から3月はエイト2艇とスカル3艇を編成して乗艇する計画。
この為、これまでの様に2−や1Xを多数使用する事は無くなる。
男子用のレース艇若しくは準レース艇の軽量艇は合計7艇あるが、今後使用するのは予備も含めて5艇程度となる。
一方、女子チームは3名が各々1X艇で練習しているが、内1艇は15kgオーバーの練習艇である菊花を使用している。今後2Xクルー編成に向けて1X艇によるレース(TT)を行う事を考えると艇の重量は揃えておきたいところ。また、重たい艇は荒川への運搬・ハンドリングが大変であり、軽量艇で揃えたい。
以上の状況を踏まえ、これまで男子の1X乗艇で使っていた軽量艇の内、1艇を女子練習用に回すこととした。
女子は体格が小さいのでスパンやハイトを小さく出来る艇でなければならない。という事で、1X艇:紫陽花を女子用に回すこととした。
今日の夕刻、紫陽花の女子利用化のためのリギング変更・整備作業を行った。
スパンに関しては問題なく156cmまで小さく出来たが、ハイトがS-side:12cm, B-side:14cmまで下げる為には、リガー取付基部に2度のウェッジプレートを装着する必要があった。また、ウェッジプレートを装着すると、当然、ピンが2度外径するので、この補正のためのウェッジワッシャーを取り付けるなどの対策を行った。
新2年生のK木にリギング作業のイロハを説明しながら行ったこともあり、19時半から21時頃まで掛った。
確り整備したので、明日の朝から快適に乗艇できるだろう。

以上