Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝: 2マイルレースシミュレーション

潮位表で、今朝の早朝乗艇時刻に下げ潮が速い事を予め確認。瀬田川は流れがある。そこで、今朝は下り方向に2 マイルコースをブイで架設し、カーブワークの練習をおこなっった。
折から、北西の強めの風が吹き、水面はかなり波立っていた。正に2 マイルレースシミュレーションとしては丁度良いコンディション。
流れがあるので、ブイ周りのターンは、かなり難しそうだった。
荒川の水位データベースでチェックしたところ、6 時で1.17m、8時で0.86m、即ち、一時間で0.31 mの水位低下。見た感じではブイ周りの水の流れは、概ね0.3 m/s程度。と言うことは一時間あたりの水位変化量が、概ね荒川の流速と見て良さそうだ。これも一つの知見。
今日は、ブイでターンする際に、舵を切るタイミングが早すぎて、ブレードがブイを叩きそうになったり、リカバリーでブレードを波に引っ掛けて、ハラキリしたり、いろいろミスがあった。しかし、これもまた貴重な経験。良い練習になったと思う。
 2マイルのスタート前
 逆風の2本目
カーブ通過後、岸ギリギリを漕ぐ。(ブイが流れて岸に寄った)