Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

夜間乗艇で岸けり沈

oyajisculler2013-05-21

明日はジュニアのコーチングで、今夜は合宿所に前泊。
いつもの通り、19時頃から夜間乗艇を行った。
岸を蹴って、いつもの要領で、オールで船台を突こうとしたところ、折からの南風で船体が船台から近い位置にあり、オールをかなり引かないと突けない状態。ぐっと引いて船台を突こうとした途端、ブレード先端が船台の下に潜ってしまった。体重を沖側に預けておけばよかったが、船台側に体重を預けていたので、一気に転覆。あ〜!
沈は7年ほど前に荒川の岸けり時以来7年ぶり位か?
幸い、ストレッチャーはSRDなので、靴が自然と外れて直ぐに離脱。
船台に這い上がり、船体を引き付け、コックピットに入った水を排水し、直ちに岸けりやりなおし。水温は23度あり、少し蒸し暑いほどの気温だったので、水浴びしてからの乗艇といったところ。
まあ、これも良い経験だ。