Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Jr.フォア:2クルーほぼ拮抗

oyajisculler2013-01-09

今日は週1回の平日早朝のジュニアコーチングを実施。
朝5時に起床し、防寒着に着替えた後、5時20分過ぎに選手を集めて乗艇練習のフォーカスポイントを説明。今日は以下の2点を説明した。

  1. バランスキープは乗艇の基本:バランスが取れて初めて体がリラックス出来、ブレードワークの改善に専念できるのでバランスキープは乗艇の基本である。 バランスをキープするには、先ずフィニッシュまでブレード一枚確り押し切り、クリーンにフィニッシュすること。その上でフィニッシュ後は素早くハンズアウェーし上体を返す。 ハンドル膝前から膝が上がると、踵に体重が乗る。 この膝が上がりシートスライドが開始される姿勢になってから足でバランスをコントロールすることが出来る。フォワードのこのフェーズ以降にバランスが取れずフラフラ揺れるのは、足でバランスを取ろうとする意識が無い事を意味する。
  2. ブレード軌道はノーフェザー軌道が基本:フェザーワークを付けると、キャッチ前のスクウェアリングや、フィニッシュ時のフェザーターンなど、インサイドハンドがフェザリング操作を行う必要があり、ブレード軌道のコントロールがノーフェザー漕ぎに比べて難しくなる。先ずはノーフェザー漕ぎをジックリ行う事で、正しいブレード軌道を確りと見に付ける事。