2007年11月29日のログで、水温と粘性抵抗及び艇速の関係について解説したが、その計算データにミスがあり、今回再計算した内容に置き換える。(動粘性係数の桁を2ケタ間違っていた:動粘性係数はν*10^4ではなく*10^6が正だった)
以下、訂正内容を朱書きにて記載。
======================================================================<2007年11月29ログの改定版>
10月に艇速を計測できる小道具(SpeedCoach)を購入し、シングルススカルに装着して乗艇練習している。11月下旬から水温が下がってきたが、抵抗増加がSpeedCoachの距離表示減少の形で見えてきた。(SpeedCoachは船底に取り付けたインペラーの回転数で艇速を検知する装置)
距離の誤差は、水質・水温にSpeedCoachのCal係数で修正して整合しているが、水温と抵抗及び艇速の関係について、造船工学の理論計算上、どういう関係になるのか試算してみた。(艇の抵抗は船体が水から受ける粘性抵抗が主体なので、今回は水の粘性抵抗のみで試算した)
その結果、水温5度下がると、水の動粘性係数(粘性抵抗)が約2.1%大きくなり、艇速が0.7%程度遅くなる結果となった。例えば、夏(25℃)に2000mを6分00秒で漕ぐエイトクルーは、冬場(10℃)では約8秒遅くなり、6分08秒となるという事。
- 水温(℃) 抵抗 艇速
- 10(冬場) 102.1% 99.3%
- 15(春・晩秋) 100% 100.0%
- 20(6月、10月) 98.1% 100.7%
- 25(夏場) 96.4% 101.3%