Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

初漕ぎで21km

リギング調整を終え、岸を蹴ると、丁度、MY生命のF本選手も岸を蹴るところだった。彼女は11月の軽量級2X選考で代表クルーのシートを勝ち取り、今年はロンドン五輪に向けて勝負の年。年末年始は九州の実家に帰省せずに元旦も練習しているとの事。五輪を目指す選手はかくあるべし。
という事でおやじの初漕ぎは独漕ではなく、たまたま時間帯が一緒になったF本選手を、勝手にパートナーと思いこんで楽しく乗艇することになった。
最初の1周は、ノーフェザーフィニッシュワーク+パドル短漕で、いつものメニューでW.Up。大晦日と元旦で鱈腹飲み食いしてお腹が張っており、フォワードが少々苦しかった。
2周目から18kmLSDに入った。F本選手とおやじの差は400m程度。折り返し時に彼女の漕ぎをチラ見したが、以前よりだいぶ上手くなっている様に見えた。今では日本女子スカラーの第一人者であるので、まあ当たり前ではある。
おやじの方はSR17前後でフォワード中、ブレードと水面のクリアランスをキープして水面を擦らない様に心がけて漕いだ。北風の横風が吹いていたが、水面は概ねフラットで漕ぎやすかった。
見たところ、巡航スピードはF本選手の方がやや速いのだが、彼女は往路:2レーン、復路:5レーンで折り返し時に大回りしており、3、4レーンを漕いでいるおやじと、ターン時に艇差がついて、結局、ほぼ同じ位置関係が維持されていた。
18km漕の中盤辺りからお腹の出っ張りが収まってきて、ようやく調子が出てきた。
その頃だったと思うが、MY生命の2ー艇が一杯出艇してきた。Bow漕手はK岡選手。Facebookで「トレーニングパートナー募集について」と投稿していたが、どうやらパートナーを見つける事が出来た様だ。日ボ強化委員会の「トレーニングパートナー募集」をマネて、冗談を書いているとばかり思っていたが。。。
Facebookはこういう形でも活用できる模だ。今後の参考にしよう。
F本選手はおやじが7周する途中で上がってしまったが、2ー艇の方は最後まで一緒に漕いでいた。
今日は天気良し、風の影響も少なく、気持ちよい初漕ぎとなった。明後日も出来れば漕ごうと思う。