Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

18kmはDPSにフォーカス:

一昨日の乗艇は、暑い中ではあるが少し涼しく感じたので、少しだけ水中を頑張って漕いだ。その結果、脚に僅かだが疲労が残った。明後日土曜日はマスターズエイト5艇による荒川での9kmヘッドレース(秋が瀬→戸田橋)があるので、それに向けて今日の乗艇は負荷を落としてEasy Rowingとした。ただユックリ漕ぐだけでは面白くないので、今日はレートを落としてDPSを延ばす事にフォーカスして漕いだ。低レートでDPSを延ばすには、水中を強く押すことも必要だが、フィニッシュでブレードをクリーンにリリースし、フォワードでバランスをキープしながらブレードと水面のクリアランスをキープして水面を極力擦らない様にして漕ぐ必要あり。今日はここに注力した。
たまたま、今日は出艇しているクルーが少なく、曳き波があまり無かったので、漕ぎやすく、バランスが取りやすかった。DPSも概ね良く伸びたと思う。
ストレッチャーをノーマルに戻したが、今日みたいにユックリ漕ぐ状況では、ノーマルストレッチャーでも何ら問題無し。すこし改善すべき靴の中で足が少し遊ぶ事。ノーマルストレッチャーでも良く足にフィットした靴を選んだ方が良い様だ。次回乗艇の際には、靴のバックルを確り締めて靴の中で足が遊ばない様にしようと思う。