Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

芝が徐々に緑に

oyajisculler2011-06-19

今日は自治会による渋田川(自宅近くを流れる河川)土手の草刈り&掃除。おやじはエンジン付き草刈り機で草刈りを担当した。45分間ほど草刈り機でで土手の雑草を刈り取ったが、ハンドルを介してエンジンの振動が手元に伝わり、作業後30分程は手が痺れていた。エンジンの動力で草が刈り取れるのは楽だが、振動で体に悪影響が出るので、この類の仕事を生業にしている方は、なかなか大変だと思った。
自治会のボランティアワークが終わった後、自宅の芝の刈り込みを実施。毎週日曜日に芝刈り込の手入れをしている。
巻頭の写真は、今日の刈り込みで刈り取れた芝の葉。1週間で伸びる芝の葉の量はこんな程度だ。今日は刈り込み高さ20mmとした。
下の写真は、芝刈り後の本日の芝の状態。先々週、10mmで刈り込んだ時と比べると大分、緑が濃くなっている。

参考までに先々週の10mmで刈り込んだ時の写真は以下の通り:

2つの写真を見比べると違いが良くわかる。
芝の手入れは、ボートの漕技改善に似ている様な気がする。即ち、現状の状態が納得できる状態でない場合は、一度基本に立ち帰り、基本を確り積み上げる。そして、その状態をキープするために、メインテナンスを確り行うという事。ボートの場合は、基本に立ち帰るタイミングは、9月の全日本選手権を終えた秋口から年末辺りまでだと思う。

以上