Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴトレーニングの状況:

今日のエルゴトレーニングは500m x 6発。本番メニューに入る前に4km程W.Up実施。エルゴトレーニング中の水分補給は、本当は糖分入りのジュースが良いが、買い忘れたので今日は自宅の冷蔵庫に常備している麦茶で代用。(毎日、家族のために女房が作ってくれる)
さて、本番メニュー開始。1月のエルゴ大会直前で行う場合は、100%強度で1'37"/500mのペースで漕ぐが、今日は約1年ぶりの500m x 6であり、なかなかそこまで出力が出せなかった。1発目は平均1'39"/500m、SR31のペース。本当は1'38"程度で漕ぎたかったが、久々だし、まあこんなもんだろう。2発目もほぼ同じペース。3発目は後半が苦しくなりギリギリ1'40"を切った。4発目辺りから後半のペースがガクッと落ち、平均ペースが1'41"/500m台となった。5発目、6発目もほぼ同じ。未だエルゴで安定して出力を出す漕ぎに体が慣れていない様だ。まだ、エルゴ大会本番まで1か月あるので、12月末辺りからエルゴトレーニングを積極的に行い、エルゴ大会本番に向け、に体を慣らそうと思う。
本番メニュー後に1500mほどクーリングダウンを漕いでトレーニング終了。今日は延べ11km程漕いだ。