Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Head of the ARAを戸田監督会主催で!

戸田監督会(忘年会の部)の宴たけなわになり、「この際、是非言いたいことがあれば、何でも言っちゃって下さい」という事務局の埼ボ:W田理事長からの囃子言葉に乗り、おやじからは、「我々の地元である荒川で毎年開催しているHead of the ARA、来年以降は、戸田監督会主催として、もっと盛大にやりたい」とお願いしたところ、以下のようなコメント応答があった。

  1. N大監督:「え、そんなイベントやっているの?知らなかった」。。。N大関係者が皆知らない訳ではなく、監督さんだけが知らなかったのかも知れないが。。。
  2. I上先生(高校総体事務局):「11月末〜12月上旬は高校のテスト期間中なんですよね。11月中旬にやってくれれば出たいんですが。。。」
  3. M大監督:「11月末は入試(AO入試??)前の学生が勉強する時期(大学生部員がAO入試を受験する高校生を指導)時期で、難しいんだよね」
  4. おやじ本人:「11月中旬と言うと、Head of the Setaと同じ日程になってしまうので、ここは避けてきた経緯あり」
  5. 戸田監督会の皆さん:「戸田からHoSに出漕するチームは殆どいないんじゃない?HoSと日程が重なっても全然問題ないじゃん。遠慮することないよ!」

上記皆さんのコメントも踏まえ、来年のHoA開催に反映して行きたい。
因みに2011年の潮を見ると、11月12日(土)は、13時頃に大潮干潮となり、レース後のモーターボート引き揚げ時に水深不足で少々苦労しそう。翌週11月19日(土)の芝浦港潮時(下図)を見ると、小潮で潮位変動が比較的穏やかで、最初の艇が発艇する13時頃は潮が下げ始める頃で良いコンディションになりそう。また、モーターを揚艇する14時半から15時頃は1m以上の水深が取れそうなので支障も無さそう。皆さんの意見や荒川の潮位も勘案すると来年は11月19日(土)に開催するのが良い様に思われる。

以上