Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイト、2000mTTで7分切り

oyajisculler2010-12-04

今日の午前は荒川でLBRCエイト(Virtu号)の乗艇練習。12月19日の東大学内レガッタOBエイト2000mレースに向けた練習。おやじ自身は、マスターズ1Xレース(2000m)の方に出漕するので、今日のエイトは代漕。
今日は夕方から箱根湯本で行われる「箱根について語り合う会」に参加することになっており、これに間に合わせる為、午前の乗艇練習は8時集合に繰り上げて貰った。
5時半に自宅を出て、7時半頃に、T大艇庫に到着。昨日の暴風雨が嘘の様に晴れて快晴。風も穏やかで絶好の乗艇日和。早速、準備をして荒川へ。
岸を蹴る直前にコックスのF田君が「旧式のマイクを持って来てしまい、新型Cox Boxに接続出来ない」との事。急いで新型マイクを摂りに行かせた。この間待つこと約10分。冷たい荒川の水に足を浸けて待った。12月に入って水温が下がり、今日は11℃位の様に感じた。(まだ足が痛くなるほどの冷たさではないが。。。)
新型マイクが届き、早速岸を蹴った。漕ぎ出すと、いつもより艇が浮いている様に感じた。今日のクルーは比較的小柄な物が多く、体重80kgオーバーは3名のみ。残り5名の平均体重は70kg程度。(それでも平均体重は77kg程度あるが。如何に普段が重いかだ。。。)
荒川の水は昨日の大雨で少し濁っていたが、水自体はまあまあ綺麗。でも昨日の強風で、土手周辺の枯れ草や落ち葉が川に落ち、水面はこれらの枯れ葉やゴミが沢山浮いていた。
W.Upの途中、笹目橋から彩湖水門合流地点に至る間にゴミの固まりが沢山浮いていた。ここを通過する際に、SpeedCoachインペラーにゴミを巻き込み、艇速表示がグッと落ちた。そのままでは艇速表示が意味をなさないので、バックローで船体を後進させてインペラーを逆回転し、巻き込んだゴミを外した。
その際に、水温が低下したことを思いだし、Cal値を1%増やし、元の1.034(10月末設定)から1.044に変更した。(この1ヶ月で水温は5℃程度下がった筈。。。)
今日の乗艇メニューは、基本はいつもの秋が瀬M字往復(22km)。この中で2000mレースに備えてSpeedCoachを使って2000mTTを実施した。TT前に行ったパドル30本や20本の短漕は、いつもよりシートスライドを大きく使えて、なかなか良い感じで漕ぐことが出来た。