Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

漕破距離:200km/月のキープ

oyajisculler2008-12-05

今週は会社関係者の送別会、HoA反省会など飲み会が連ちゃん。昨日は夜間乗艇を予定していたが、午後の会議が夕刻まで長引いて戸田に行けなかった。結局、会議後の懇親会にも参加し、今週は3日連続の飲み会になってしまった。
今日も定時後まで残ると、飲み会に誘われそうな危険を予知し、早々に帰宅させて貰った。明日は戸田で1Xを漕ぐ予定だが、その前にエルゴを漕いで今週飲みまくった酒を抜いておこうと思い自宅でエルゴ60分漕を実施。
晩飯前にエルゴを漕ぐと言うと、「明日は戸田で漕ぐんでしょ?今日は止めておいた方がいいんじゃないの?」と女房があきれ顔。しかし漕破距離:200km/月の年間平均をキープすることが頭をよぎり、エルゴを実施。但し、今日は軽めのペースで漕ぐ事にした。フォーカスしたのは下記2点:

  1. レートは低めにするが、1本1本の強度は落とさず確り強く漕ぐ。
  2. フィニッシュは胸より高い位置までハンドルを引き切り、有効レンジを長くする。

中盤のペースはSR16〜17、2'04"/500m程度。フォーカスした上記2点は概ねキープできた。