Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Royal Hong Kong Yacht Club艇庫見学:

表彰式後、夕方のFairwell Partyまで時間があるので、STRCから少し離れた位置にあるRoyal Hong Kong Yacht Club艇庫まで足を運び内部を見学させて貰った。艇庫の規模としてはSTRCより若干小さいが内部は良く整理整頓されており、好感が持てた。下の写真の通り艇の出し入れの際にクラッチのピンで船底に傷をつけない様にいくつかの工夫がしてあった。一つはテニスボールを半分に割ったものにゴム紐をつけ、ピンの先端に被せる工夫。(なかなかスマート)そしてもう一つは船底にカーペットを被せてピンが当たっても傷をつけない工夫。

そうそう、今大会ではビギナーのレースも行われていた。水上で見た時に日本のナックル艇によく似ているなと思ったが、RHKYC艇庫にその艇が置いてあった。下の写真がそれ。正しく日本発のナックルフォア艇。ナックル艇は海外でも活躍していることが確認できた。