Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

スライディングリガー式シングルスカル(レジャーボート):

さて、レースに出漕するクルーが岸蹴りした後、レースが始まるまでの30分程度の間、J2さんが持ち込んでくれたスライディングリガー式のシングルスカル試乗会を実施した。(下の写真)

皆さん、スライディングリガー艇を初体験という事で楽しめた模様。中には「これが欲しい」というお方もいた。
さて、おやじ自身も乗ってみたが、シートが動かないので漕ぎ始めは奇妙な感じだった。少し気になったのは、スライディングリガー艇は体重移動が無いので、おやじの様に足首や股関節の硬い漕手はフォワードで前に出にくい(というかストレッチャーが手前に引っ張り難いということか?)ということ。やっぱり体重移動が使えるスライディングシート式の普通の艇の方が向いている様だ。
以上