Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

漕ぎ出し早々に的確なコーチング:

乗艇練習のメニューは、いつものLBRCクルーの内容。整調のおやじからIさんに乗艇メニューを逐次伝えながら行った。さていつもと違ったのはコックスからの的確且つ手厳しいコーチング。LBRCクルーのコックスは漕手より若いこともあり、あまり細かい点に関してはコーチングが無いが、Iさんは本来コーチでもあり、LBRCクルーの個人個人が改善すべき点に関して細かくご指導頂いた。中には「そんなにダメ押ししないでよ!」という感じの方もいた様だが、皆さん概ねIさんからの細かなコーチングを有り難く聞き入れ、改善すべく取り組んでいた模様。一つ例を挙げれば、後ろで漕いでいる皆さんはキャッチ前のブレードが舞い上がり気味でブレードが戻りながらエントリーしているとのこと。これについては一人一人修正すべき点に関して厳しくチェック頂いた。
秋が瀬までの往路は、ライトパドル。Iさんからのご指導効果もあり、皆さん緊張感を持って漕いでいたためか、いつもより水中の強さが増し、レートが1枚程高めだった。秋が瀬鉄橋を超えたところで写真をパチリ。皆さんの額から汗が出ている通り、往路のライトパドルも確り漕げた模様。