Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

復路はパドル練習は艇速が改善:

秋が瀬折り返し後はパドルの練習。SR30〜32のパドル短漕を行ったが、いつもより泡空きが半枚ほど長く、艇速が改善した。前々回から使い始めた新オール(Smoothie2ブレード)が漕ぎやすいこともあるが、やはり、Iさんの力の入ったコールで後ろの皆さんも水中に力が入った模様。パドル30本までやったところで大曲の下から2000mレースシミュレーションの7分漕を実施した。今日は久々の7分漕ということもあり、コンスタントSR30キープとしたが、実際にはSR30.5〜31で漕ぎと通すことが出来た。やはり後半からスライドレンジが切れて若干シャカシャカする漕ぎになったがいつもよりは少し良かった。
ラストはフォアワークで個人個人の漕技チェックを行い、改善すべき点に関してご指導頂いた。巻頭で書いたキャッチの戻り以外で改善すべきポイントとしてフィニッシュ周りのブレードワークがある。40歳台後半の皆さんは学生時代に使っていた木製マコンオールで漕いだ時とブレードワークが体に染み付いている様であり、最新のブレードの大きなチョッパーオールで漕ぐ際のフィニッシュ突き放し・ブレード離水・フェザーターンのテクニックについて余り良く理解できていないことが今回浮き彫りになった。一応、口頭と身振り手振りでフィニッシュ周りのブレードワークを解説したが、念のため、今回説明したフィニッシュ周りのブレードワークについて説明図を添付する。

念のため、ブレードワーク全体の解説図も添付する。

今回、Iさんに的確なアドバイスを頂いたことで、クルーの技量が少し改善した事を踏まえて、次回以降は、我がLBRCのコックスにも厳しく指導する様に頼もうと思う。
以上