Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

45歳以上8+レース:

今年の45歳以上8+V2部門のエントリーは、LBRC一杯のみで、完漕すれば優勝という状況。8+レースが行われた15時頃はV21Xが行われた12時過ぎより更にラフコンが酷くなり、所々で波頭が砕けて白波が立っているのが見えた。エイトなので漕げないことはないが、対戦相手がいないと中々限界まで追い込もうという雰囲気には至らず。
W大エイト2杯の後を追うようにしてスタート。往路は強い逆風とラフコンの中を漕ぎ進む。先週から使っている新オールC2 Smoothie2ブレード。今日の様な酷い逆風だと、今まで使っていたSmoothieやBig Bladeは風に煽られてキャッチ前にブレードが舞い上がったりするが、このSmoothie2は逆風時の抵抗が小さく、強い逆風でも、殆ど影響を受けずに漕ぐことが出来た。一方、キャッチでブレードが潜る点に関しては、今日はクラッチブッシュ角を5度にして漕いだが、やはりキャッチ直後にブレードが切れ込む感じがある。慣れの問題もあるが、チームに拠ってはこの感じを嫌がる所もあるのではなかろうか?まあ、おやじの感触では逆風時の操作性やフィニッシュハーフでブレードが浮き難いメリットの方が大きいと思う。
さて、折り返した後は順風でレートも2枚程あがり、淡々と漕ぎ進む。途中ややバランス不安定なところもあったが、無事ゴールイン。V2-8+部門の優勝を確保した。タイムは12分01秒。12分を切れなかったところがキリが悪いがこれも実力の内。来年は強いライバルのエントリーを期待したいところ。