Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRC40歳代エイトのレートと艇速の関係:

おやじの乗るLBRCエイトは低レートライトパドルで調子よく漕いでいる時のレートと泡空きの関係は、SR=18、泡空き=2枚(DPS=13.5m)である。上記の要領でLBRCエイトのレートとレースペース及び泡空きの関係を求めたものが下図となる。お花見レガッタでSR33〜34で漕いだ時のタイムは3'19"だったが、先行するクルーの大きな曳き波の中でバタバタしながら漕いだので、実力的には3'15"程度だと思う。という事でLBRCについても概ねこのグラフで合っている様だ。一方、500mレースは通常SR36〜37で1'34〜35"程度で漕いでいるが、このグラフからするとSR35程度が最適な模様。そういえば、レートを上げる為にかなり無理しており、ややフィニッシュ周りが雑になっている。次回乗艇する際はこのデータも勘案しながら効率良く漕ごうと思う。