Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

大学コーチも公認コーチ資格を取得しよう:

全般論ではあるか、今や大学ボート部のコーチは、公認コーチの資格を取得した高校コーチに対してコーチングノウハウが、より優れているとは言えないのが実情の模様。勿論、最近少しずつ増えつつあるプロコーチや、公認コーチを取得した大学コーチを除いての話である。こつこつと自分で勉強して公認コーチより優れた大学コーチも極一部いるかも知れないが、サラリーマンが多いし、何年か置きにコーチも交代するので個人の努力に頼っていては何れ尻すぼみになる。これを避けるため、また、大学ボートをレベルアップさせるためにも、大学ボート部のコーチはできるだけ公認コーチ研修会に参加すべきだと思う。
おやじ自身も申し込もうかと少し考えたが、全くの自分自身の興味のために仕事を休むのも、如何と思い、今年は受講しないことにした。当面は、個人の努力の範囲でボートに関して勉強したいと思う。(その方が勝手な事を言えるので面白いとも言えるが。。。)
一方で、T大の若手OBに公認コーチ講習会を受講させようかと考えている。