Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

おやじお奨めのオール(ブレード形状):

今回の知見、並びにこれまで調べた情報をベースに考えた、おやじお奨めのスィープオールのブレード仕様は下記の通り。

  1. C2 Smoothieブレード:Smoothieはブレード固定感が良いので全長は371〜373cm程度で十分だと思う。木製ハンドルは長さ調整が基本的に出来ないので、心配ならAdjustableハンドルを選択し、370〜375cm程度の範囲で調整できる様にすれば良い。
  2. C2 BB2555ブレード:これは世界標準になっており、外れはない。全長は373cm程度で十分だと思う。しかし、長さを決めきらないなら、上記同様にAdjustableハンドルとし、370〜375cm程度の範囲で調整できる様にすれば良い。
  3. Croker Slickブレード:昨年世界選手権で米国男子8+が使用したオールがこのSlickブレード。StrokerJPNのサイトによると日本で標準的に販売しているSlickは体力的に劣る日本人漕手向けにブレードのヒール部分をカットして面積を小さく加工してあるとのこと。しかし、何もカットせず、大きいままのSlickブレードの方がおやじは良いと思う。長さはC2のSmoothieと同じで良いと思う。Crokerのアジャスタブルハンドルは木製ハンドルに近い感触なのでCrokerの場合はAdjustableハンドルがお奨めだ。(以上、Sweepオールの話。スカルはヒールカットでもブレード固定感に問題ないと思う)

尚、C2の最新ブレードであるFat Smoothieについては、何とも言えない。幅がSmoothieより2cm大きいので、エントリーやフィニッシュで上下方向のハンドル操作幅を大きくする必要があり、この点がやや不安がある。Fat Smoothieの方が良いタイムが出るという話は聞いていない。