Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ブレード塗装の手順と要領

oyajisculler2006-01-12

年末にブレードをLBRCブレードカラー(C42-80D)に塗り直した。エイトのメンバーにも下地処理やマスキング等の作業を手伝って貰ったが、塗装用具の手配、下地処理要領の指導や塗装作業そのものはおやじ本人が行った。皆が手伝ってくれたおかげで短時間で綺麗に塗装することが出来た。
T大漕艇部の方も同じ時期にT大ブレードカラー(C57-80D)を調達し、塗り直しを順次実施している。上手く塗れているかな?と塗り直したブレードを見たら、ガッカリするほど塗装の仕上がりが悪く、もうグチャグチャの状態。恐らく、中学時代に技術家庭で塗装も含めた作業の実技をしたことが無いのだと推察する。プラモデル製作でペインティングの趣味でもあれば、少しは要領が分かるのだが。。。。
この状況で、T大の全部のブレードを塗られたのでは戸田の笑いものになってしまうので、おやじが塗装要領について、今度の日曜日に実技指導することにした。以下、ブレード塗装の手順と要領を纏める。