Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

自艇1Xで初漕ぎ:

上記の整備をした後、14時半頃に自艇で出艇した。今日は気温が低かったが良く晴れて風も穏やかだったので、良い初漕ぎとなった。今日の乗艇の注力点はDistance per Stroke(DPS)、要するに1本で何メートル進むかということ。出艇しているクルーも疎らで波もなく、DPSをするのに丁度良かった。ポンド4周:12kmを漕いだが、回すのも入れて全部で1042本漕いだ。1回折り返すのに5本かかるので、実際に漕いだ本数は1007本。1本で約12m進んだことになる。SR16のユックリしたレートで漕いで、回す時間のロスタイムも入れて約65分。陽気も良いし、ユッタリした良い初漕ぎだった。
尚、こういう低レートで漕ぐ場合は、おやじの自艇の様に細長く船底の丸いバランスに敏感な艇は難しく、どうしてもフォワード中にブレードで水面をチョロリと擦ってしまう。DPS等のバランスを要求する練習には、幅広で船底のフラットな練習艇の方が適当な様だ。おやじも次に艇を新調する時には、年齢相応にユッタリ優雅に漕げる様に安定性の良い艇を選ぼうと思う。
以上