Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Win Racing 1X艇のストレッチャー改造:

先週のログで書いた、J2で扱っている中国艇のストレッチャー不具合。とりあえず元付いていた靴を取り付けようとしたが、大きすぎて(30cmくらいある)Heel Depthが18cm以上になってしまう。これではまともに漕げないので、LBRCで持っているアルミプレート付きのMartinoliの靴を取り付けることにした。作業は次の通り:

  1. この1X艇に取り付けられる様に、28cmあるアルミプレートを金ノコで両端をカットし、26.5cm幅にした。
  2. このアルミプレート付きの靴をストレッチャーの上に載せて、Heel Depthが16cmとなる位置にアルミプレートの位置をボードにマーキング。
  3. ストレッチャーボードを1X艇から外し、マーキングした位置に固定できる様に固定ボルトの穴位置をマーキング。
  4. 電動ドリルで固定ボルトを通す穴を開け、ボルトを挿入。ボルトは締付けたときにボードにめり込まない様に、ストレッチャー固定用の頭の平らなものを使用した。ここまで作業したところが下の写真。
  5. 靴をボードに取り付けた上で1X艇にストレッチャーを取り付け。これでストレッチャー改造作業完了。



作業完了後、この1X艇を試漕したが、やさしいリギングにしてあることもあり、漕ぎやすかった。LBRCスカラーはドンドン使って欲しい。
以上