Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川でのエイト乗艇:

OBエイト2000mレースに向けた2回目の乗艇練習。天気予報では北風3mだったが、実際には東の風3mだった。秋が瀬往復の行きは順風でスイスイ進むが、風で水面が波立っているのと順風でバランスが不安定になているのと2つの要因で、中々バランスがキッチリとれなかった。それとウェイクボードは戸田橋〜笹目間と決められているにも拘わらず、笹目を超えて秋が瀬まで遠征していた。これはルール違反。この辺は戸田のボートクラブが一致団結してか河川管轄当局に苦情を申し立てるべきだと思う。
さて、エイトの方は往路をライトパドル2分漕で繋ぎ、返してからパドル短漕を練習し、青船台辺りから2000mシミュレーションの7分漕を実施。折からの東風で逆風だったが、実際のレースでも逆風となる可能性もあり、予定通り実施。レートは逆風でもあり、少し低めの30以上をキープすることで予め申し合わせ、概ね30.5〜31をキープした。途中、レートはキープ出来たが泡空きが非常に小さく、この点については課題が残った。次回はSR32以上をキープしたいところ。逆風で長く漕いだためか、揚艇後かなり疲れが残った。