Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

母校対校クルーの観漕会:

今日観漕会というのは知らされていなかったが、偶々、やっていた。500mを3発見た。対校エイトの漕ぎを見るのは、お花見レガッタ以来。見た感じではレートが低い。かと言って、水中一本一本で強く押して泡空きを大きくしている様でもなく、やや不完全燃焼気味。おやじは自分が現役時代のレベルと比較して、辛口の評価になってしまうが、一歩譲っても、まだまだといったところ。一言で言うと、リズムが出来ていない。おやじの見るところでは、Finish後のHands Awayがモタモタして遅いので、FWD全体が重くなり、FWDで休めず、水中とFWD両方で頑張っていると言った感じ。一度、これ以上速くできないという位、Hands Awayを速くしてSRを45位まで上げてみると、SR36がユッタリしたペースに感じると思う。難しい、出来ない、どうやったら良いのか等とウダウダ悩む前に何か殻を破る様なことを、気が狂った如く、やってみれば良いと思う。(ポイントは、FWDを速く出すが、上体は逆にリラックスすること。上体が力むと速い動きが出来ない)これから、1週間、どうやって殻を破って良いリズムを掴むのか、クルーの思い切りの良さと、執着心・集中力の見せ所である。