Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

まとめ:

今回の1Xレースを見る限りでは、武田選手の漕ぎが他を圧倒して優れていた。当然、結果もその通りになっている。以下、おやじの勝手な評論。
浦選手の漕ぎも非常に良いがフィニッシュ周りで脚のドライブを使い切ってボディースイングしか残っていないため、武田選手の様な強い突き放しが出来ていない。また、フィニッシュでのハンドルドロップダウン(離水)モーションが小さい様に見える。この辺りも強い突き放しになっていない理由かもしれない。
最後に武田選手のドライブ、フィニッシュの突き放しを強調するあまり、キャッチハーフからの繋ぎがややスムーズ差に欠けて、若干、ゴツゴツした動きになっている様な気がする。この辺り、1Xは自分ひとりだから良いが、チームボートの場合は相棒も合わせなければならない。フィニッシュの強さはキープしたまま、もう少し、滑らかなドライブが出来ると更にランクアップできると思う。
(自分で出来ないのに勝手なことを言うおやじ、申し訳なし)
以上