Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイトで秋が瀬橋往復

oyajisculler2006-02-05

今日はLBRCエイトの練習日。朝起きると、自宅の庭に雪が積もっていた。平塚で雪が積もるとは、戸田は雪で大変かな?と思いながら電車に乗ると、大船辺りまでは雪があったが、横浜以降は全く雪が降らなかった模様。珍しいこともあるんだ。
戸田に着くと、気温は低いが天気予報ほどの強風は吹いておらず、予定通り、秋が瀬橋往復をすることにした。

秋が瀬橋往路:

昨年までは秋が瀬鉄橋往復をしていたが、今後は鉄橋の先の秋が瀬橋(赤い橋)往復をすることにした。岸を蹴りだすと、北西の強い風(4〜6m/s)が吹いており、往路は手こずりそうな予感。予想通り、往路は逆風に煽られてなかなか思うように艇が進まなかった。通常、逆風ではバランスが安定するのだが、風が強すぎたのか、或いは、久々の乗艇練習となった者がいたためか、往路はバランスが良くなかった。
W.Up後、往路は、LP2分+ライトワーク2分のインターバル。大曲を過ぎてから、LPは4分に伸ばした。秋が瀬鉄橋手前から漸くバランスも安定しだし、最後はまあまあ艇が進む感じが出てきた。単純に体が温まって動くようになったということかも知れぬ。
折り返しでいつもの様に写真を撮ろうとしたら、おやじのカメラは電池切れで撮影出来なかった。代わりにCOXのN君が携帯のカメラで撮影してくれた。右上の写真がこれ。携帯でも結構きれいに撮れるんだと感心

復路:

折り返したところ、北西の風が強く、止まっていてもドンドン下に流されてゆく。(後ろの方から、「ドンドン進むなあ」と嬉しそうな声が聞こえる)これだけ風が強かったのだから、逆風の往路では艇速が出なくてもしょうがないかと言う感じ。復路は例のATP-CPのトレーニングとして静止スタート練習を実施。まだ冬場なので、レートはあまり上げずに水中を強く押すことに留意した。順風で艇が軽く進んだこともあるが、最初にしては概ね良かった。その後、パドル20本(SR30)を3セット実施。風で波があるラフコンだったが、順風で気持ち良く艇が走った。青船台を過ぎた辺りから、LP4分+ライトワーク2分のインターバルで戸田橋まで帰った。パドルのハイレートで体に刺激を入れた効果か、その後は概ねバランスも安定し、良い練習になった。来週は往路から上手く漕げる様にしたい。

Smoothieの調子:

遠漕会で使用したBig Blade2552に換え、今日からSmoothieオールを使い始めた。やはりSmoothieはスリップが小さく、確り押せて気持ちが良い。特にミドルからフィニッシュに向けての突き放し感が宜しい。やはり、ブレードはスリップしないものが一番だ。
以上