Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2013-05-22から1日間の記事一覧

ジュニアエイトの調子:

先週末に暫定編成した京大戦ジュニアエイト。今朝は、その現状を確かめるという目で見た。 東商戦時の編成から各サイド一名(両舷で二名)の漕手が入れ替わったクルーだが、東商戦クルーよりブレードワーク・ユニフォーミティーの面では良くなったと思う。勿論…

今朝は珍しく東風が吹いた

戸田コースでは、早朝の時間帯は西風(山風)が吹くことが多いが、今朝は珍しく真東の風が吹いた。巻頭の写真の通り、吹流しがゴールからスタート方向にたなびいていた。体感的には3m程度。 ボートの場合は、3mの逆風でも、結構大きな影響がある。おやじ…

SpeedCoach CAL値検証・見直し

前段が長くなったが、ジュニアエイトは、今朝はポンドで2000m漕のインターバルを行い、SpeedCoachのキャリブレーションを行った。 今朝のポンドの水温は22度。揚艇後にコックスに2000m漕時の艇速データをエクセルに書き出し、これと陸から計測した500m毎の…

水温上昇と抵抗低減:

水温が上がると水の粘性が小さくなり(要するにサラサラになる)、船体の粘性抵抗が減る。=艇速が改善する。おやじの試算では、水温が5度上昇すると、艇速(タイム)が0.7%改善する。 また、船底に装着したSpeedCoachのインペラーも、同様の原理で船体周り…

2000mコース開放、ポンドで練習

ポンドは今朝まで競艇場ゲートが開放されて2000mコース。このところ、日中良く晴れて気温が上がり、ポンドの水温も上昇中。