Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2011-03-14から1日間の記事一覧

今回の東北関東巨大地震の特徴:

今回の巨大地震の特徴として、3つ挙げらえると思う。 揺れ方が、横揺れ。 揺れ方向は南北方向であった。 揺れの持続時間が長かった。 地震当時に品川の本社ビルの18階にいた。オフィスには、引出式のキャビネットが数か所に置いてあったが、倒れたのは、…

津波到達後、24時間は荒川に出艇するな:

今回の調査を踏まえ、一つ言えるのは、「大きな津波が東京湾に入った場合、少なくとも24時間は、その影響が水面振動として残る」という事。従い、津波後、少なくとも24時間は荒川に出艇すべきでない。安全を期すのであれば2日間は影響があるので、荒川への出…

巨大地震と荒川津波影響:

今回の地震は宮城県沖の太平洋海底を震源とする地震であり、房総半島や三浦半島でガードされた東京湾への津波影響は、津波に直接曝された銚子や外房に比べると小さかったと思う。荒川はその東京湾の一番奥に位置し、我々が普段乗艇している戸田橋付近は、河…

巨大地震と荒川津波影響

3月11日の東北関東大震災、まだまだ被害・影響は続いている。おやじは平塚に住んでいるが、今日は東電の計画停電の影響でJR東海道線が終日運休となり、また、小田急も経堂以西が運休となってしまい、出勤できず。終日自宅で待機した。 平塚も計画停電の予定…