Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-06-14から1日間の記事一覧

両舷フィニッシュワーク取組みのポイント:

両舷Finichワーク取り組みのポイントとして以下箇条書きする。 最初はバタバタで何をやっているか分からない状態でも、やり続けることにより、出来るようになる。(コーチが勝手に諦めない!) 従来の分漕でやっているような、10本やってお仕舞いのような短…

新人トレーニングにスカルを導入して成果あり:

T大でも昨年から新人トレーニングに最初からスカル種目(4X+)を取り入れている。その成果は今年のT大ジュニアの漕ぎを見れば分かる。この代は、決して体格的に素質に恵まれた選手達ではないが、総じてブレード一枚フィニッシュまで長く平らに押し切る…

スイープを正しく漕ぐにはスカルを漕ごう:

前段が長くなったが、スイープ漕手として正しく効率良く漕ぐには、エイト乗艇だけでなく、スカル種目を漕ぎ、上体をキールセンターをキープしてバランスを崩さない漕ぎの基本を身に着けることが必要だと思う。 また、フィニッシュを正しく押し切るには最後の…

スイープを正しく漕ぐにはスカルを漕ごう

昨日のログにも書いたが、ローイングの基本技術の中で、やはり、Finishを正しく押し切るという事が肝要だと実感している。 T大は昔から、脚で強く!キャッチ強く!とは言うが、フィニッシュを確り押し切れということは、二の次で、指導上の優先度が低かった…