Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-02-18から1日間の記事一覧

パドルは有酸素運動を意識して軽快な漕ぎを狙う:

折り返して、パドルの短漕練習を実施。ここでの課題は、上体をリラックスして高めのレートでもリズム良く漕ぐこと。 これまでエイトや1X乗艇を介して分かって来たことが一つある。それは、昔から良く言う「蹴って休む」や「水中とフォワードのコントラスト…

本日の乗艇は前回より改善:

さて、上記取組み課題を念頭におき出艇。荒川に漕ぎ出すと薄日が差し、グッドコンディション。北北西の風がやや強いが漕ぎ難いほどではなかった。フォアワークや技術練習などで、フィニッシュまで出来るだけ長くブレード一枚をキープし、ドロップダウンでク…

乗艇に前に取組み課題を確認:

さて、先週の乗艇でフィニッシュ周りのブレードワークに認識の違いがあることが分かった。ブレードワーク理想型に関する認識統一を図るために、昨年9月に纏めたブレードワーク解説図集(下図:これまでに作成したブレードワーク関連解説図をA3一枚ものに纏め…

フィニッシュ周り改善と、パドルの有酸素運動化

今日は午後からLBRCエイトの乗艇練習。普段は午前中の乗艇が多いが今日はメンバーの都合で日曜の午後となった。午前中は冬の雨で風も強く酷い天気だったが、13時過ぎから雨も上がり薄日が差す上々の天気になった。