Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2004-12-11から1日間の記事一覧

もっとボートを大事に扱おう:

トライアルレースが終わって、1X艇を担いで艇庫に引き上げてくるT大選手の担ぎ方を見て唖然とした。大事なレース艇を船底を下にして肩の上に載せて「肩の骨で船底をゴリゴリ傷めながら」運んでくるではないか。1X艇の担ぎ方は最初の導入教育時に確り叩き込…

タイムトライアルに向けての準備:

おやじの母校T大のスカラーはスピードコーチのインペラー(速度検知用ペラの付いた小さなフィン)を付けたままトライアルに出漕している者が多かった。普段から付けているものを何も考えずに付けたままで出たのであろう。しかし、ボートが水の抵抗と格闘する…

風が吹くとタイムが落ちる:

11月のHead of the Setaのログにも記載したが、風が吹くと往復のタイムも悪化する。何故なら、順風での空気抵抗減より逆風時の空気抵抗増加の影響の方が大きいからだ。(空気抵抗は空気とボート系(艇・人間・オール)の相対速度の2乗に比例するので、逆風時…

戸田コースでの1500mコース*2往復のトライアルはVery Good:

この時期に選手を選考するという意味において、2000m一発は宜しくない。やはり少なくとも2倍の4000mは漕がないと、オフシーズンに本来の力をチェックすることは出来ないと思う。 タイムでチェックするという意味において、往復(順・逆)のタイムで見るとい…

ナショナルチームトライアル 1X:6000m

本日、戸田コースでナショナルチームトライアルの6000m(1500mコース2往復)が実施された。今年は日本(岐阜長良川)で世界選手権が開催されることもあり、例年より多くの選手が世界選手権に参加するチャンスである。この意味で今年のナショナルチームトライ…