Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

M1X N田 vs 筑波大:H谷

新田も2000mスタート地点で筑波大選手に、有利なインコースを取られてしまった。
28km地点から26km地点のコースは、東京サイド側がインカーブになり有利。筑波大選手はこの事を良く理解していた模様。
しかも、今朝は下げ潮が早く、28km地点付近は川の流れのアウトカーブとなっていて岸寄り側(筑波大選手)のコースの方が流速が速かった。
この結果、スタートで筑波大選手がリード。その後中盤の1000m付近(27km地点)では川のセンター側(N田)の方が流速が速いため、N田が追い付いた。
しかし、26.5km地点から東京サイドに強くカーブする地点では筑波大がインカーブとなり、不利なN田は後れを取った。
N田は曲げ方が強すぎたため、ジグザグ航路となり、相対的に直線的なコースを取った筑波大選手に置いてゆかれた。
ラストはN田の漕ぎが短くなって1L程度の差で負けた。
本来であれば、N田は毎日のように漕いでいるホームコースなので、自信を持って最短のコース取りをすべきところだが、26.5km〜26km間のS字カーブのマップが頭の中に入っていない様で、相手の良いコース取りに負けてしまった感あり。
今回はインカレで戸田コースの直線コースでのレースとなるが、来年度に向けて、荒川の川のマップを頭の中に記憶して、後ろを振り返らなくても最短コースを行けるようにしよう。
尚、今日の2000mマイルストーンでの並漕は、水上移動距離にすると、概ね1850m程度となる。
2000m GPSのタイムは6'59"だったが、1850mで評価し、2000mSS換算すると、概ね7'33"程度。順風だったので概ね良い艇速だった。

<2000m並漕の前半>
https://www.youtube.com/watch?v=ChkXLRkJgLA
<W.Up及び2000m並漕の後半> ビデオ編集者が勘違いした様で、途中、筑波大女子1X(T橋)の動画が間違って入っている。
https://www.youtube.com/watch?v=JoCBuUr7Vao