Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

満潮、微風でゴミ多し

oyajisculler2017-04-16

今朝は上げ潮で、乗艇中は概ね満潮時刻。
風が殆ど無いので、水面に浮いたゴミは岸辺に流されずにところどころ漂っていた。
天寵は、リバステ前付近でフィンが流木に当り、カーボン製フィンが破損した。船体には傷は無かった。
急ぎ、N村さんに連絡し、フィン一式を交換して頂いた。
万一の事を勘案し、レース艇のフィン一式は交換用のスペアを用意しておく必要あり。
水温は昨日と概ね同じ:

  1. 秋が瀬:14℃
  2. 大曲:15℃
  3. 岸蹴場前:16℃

今朝も天寵:バウのS本興は体調回復せず、バウには代漕のA原が乗った。
また、木鶏のバウにはH比谷が代漕。
無限はH比谷の代漕を手配出来ないため、整調ペアのO本・A石のみ無しペア乗艇。それ以外の漕手は陸トレのC2を実施。
天寵は未だ本調子が戻らぬ故、今朝もモーター伴走してコーチング。
出艇前には昨日同様に、エルゴ8台並べてバック台を実施。
昨日より合ってきたが、まだまだ十分にシンクロ出来ていない。今後、毎日バック台を行い、東商戦までに完全にシンクロ出来る様にしよう。
バック台の効果が出て、W.Upでは昨日より動きが合っている様に見えた。
しかし、6kmUT漕に関しては、動きがピッタリシンクロするまでに至らず、艇速も1'48"/500m止まりだった。
どうもキャッチからの跳ね返りが8名でシンクロ出来ておらず、キャッチから艇を加速する事が上手く出来ていない事が原因と考える。
この点に関しては、バック台でシミュレーションできるので、先ずはバック台でキャッチからの跳ね返りを合わせよう。

<写真>
 6時49分。W.Up後、NF-UTで秋が瀬へ。
 7時03分。6kmUT(SR18)1'48"〜49"/500mの艇速に留まった。もっと艇速出そう!
 8時12分。揚艇。天寵のカーボンフィンが破損していること判明。
 11時31分。N村さんによるカーボンフィン交換後。スペアフィンが有ってよかった。