Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

PM乗艇(エイト:2000mTT):

午後は、エイトが全日本に向けて初回の2000mTTを行った。レートは低めのSR32。但し、低レートUT漕と同じ有効レンジで、フィニッシュまで確り加速し続けることを狙わせた。静止スタート付き、300mまではテーパー状にレートを落とし、300m付近でレート32を狙った。
水温は、大曲18℃、岸けり場:19℃。午後は上げ潮と北北西の風が喧嘩して水面は荒れていた。
#2番:S本が体調不良の為、T中を代漕で2番に乗せた。
さて、強めの順風が吹いていた事、また、低レートの取り組み成果が出て、やや荒れた水面ながら、500m通過時の低速は1'33", SR32とまずまずだった。
2Qは他チームのモーター曳波を少し食らったので、艇速が少し遅れて1'34"台となったが、漕ぎのリズム感は良く、キャッチ前にストレッチャーによくギャザーし、”フォワード休んで・溜めて・ドライブするリズム”が出来ていた。
1000mの通過が、3'06"とまずまず。
3Qに入ると、目標タイムの6'10"を狙って、レートが一枚上がり、SR33。艇速の方も上がって1'33"となった。後はラストスパートを決めて艇速を上げた。
TTの結果は、6'10"。狙い通りの結果だった(全日本での目標タイムは6分切り。これに対して出力効率90%とすると、大凡6'10"となる)
T中を2番に乗せて良い艇速が出たので、明日の早朝もT中を2番に乗せることとする。

M8+
動画の終盤に2000mTTの動画あり。2000mSSタイム:6'10",2Q/3Qのレート:32〜33。
https://www.youtube.com/watch?v=_wNqR_agVr4&edit=vd

M4+
少しずつドライブの加速感が出てきた。
https://www.youtube.com/watch?v=-0gC9YVYwLE&edit=vd

M2+
インボードを1cm短くして、116cm(全長:369.5cm)、R.Sp.88cmとしたところ、フィニッシュでの上体のアウトサイド逃げは無くなってきた。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=pPpjLdFxzgM

以上