Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

em: 荒川乗艇

今朝もエイトに伴走して荒川の秋が瀬往復。今朝は殆ど無風で、水面にはゴミが多く浮遊していた。
昨日は少し逆風だったので良い艇速が出せなかった。今朝は殆ど無風、微かに北西の風(1m以内の微風)が吹く場面もあったが、殆ど無風だった。
W.Upでの静止スタート練習では、今朝は瞬間艇速ながら1'18"/500mが出た。但し、レンジが切れてバタバタした漕ぎなので、もっと大きなレンジ、且つ、無駄な力を抜いたリラックスした動きが出来れば、目標の1'15"/500m切りが出せるだろう。
今週の低レートUT漕は、昨日から6000m1本で行っている。
今回の平均艇速は1'47.3/500m, SR19.5。先週の順風での1'45.5/500mには至らなかったが、順風が吹けば出せるだろう。
全日本までの目標は、無風で1'45"/500mで巡航出来る様になること。

全日本に出漕するが、3年生以下は、現在冬場モードに入って、漕ぎの基本を改善する期間。エイトに関しても一人一人が自分の漕ぎの課題を良く認識して、1回1回の乗艇で少しでも改善出来る様に地道に取り組もう。

<写真>
 5時40分。NF−UT漕。風が無いので水面は鏡の様だ。
 6時02分。秋が瀬で折返し後、6000m 低レートUT漕。リカバリーはもう少しブレードを上げてハイフェザーしよう。
 6時07分。大曲もノンストップで漕ぎ続ける。大曲では艇速のロスが出ない様にコックスが上手くラダーワークする必要あり。
 6時12分。朝日に向けてUT中。
 6時40分。定点往復水域。写真はW1XのK林。以前に比べてドライブの加速感とフォワードのリラックス感が改善してきた。

<動画>

M8+
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=oRqeM5zbwmo

W1X
https://www.youtube.com/watch?v=5pHxRVOwcNg&edit=vd

M1X
https://www.youtube.com/watch?v=WknQIse9LwI&edit=vd