Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

K大の漕ぎ:

今回のクルーは、ニュージーランドにボート短期留学しているトップ2名を除く8名で組んだエイト。それでもクルーのエルゴ平均値は生値で6'38"とのこと。東大#1のエルゴは生値で6'42"(75kg換算で6'40")。東大より4秒良いだけあって、水中のドライブ感はなかなか迫力があった。
しかし、漕ぎが小さ目でレンジが短く、更にフィニッシュハーフでブレードが浮いてスリップしているので有効レンジはかなり短めだった。ただ、レンジが短い分、ドライブ時間が短いのでフォワード時間が長く、見かけユッタリしたリズムになっていた。
但し、東大に全敗したにも関わらず、1本だけは必ずとるぞ!という気迫や危機感は見られなかった。京大は勝負に拘らない”おっとりしたクルー”なのかも知れない。
尚、K大エイトのコックスは、東大主舵:T畑の弟ということで、今日の並べはK大で連携して問題なくスムーズに出来ていた。