Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

年末漕ぎ納め遠漕:36km

oyajisculler2015-12-28

今日は年末の漕ぎ納めとして、対校とジュニアで混成してエイト3杯を組み、36kmの遠漕UTを行った。
行程は、岸けり→笹目水位塔→戸田橋→堀切水門(隅田水門)→戸田橋
今朝は上げ潮と北北西の風が喧嘩して、荒川の水面はかなりチャプチャプして波立っていた。特に往路の鹿浜橋手前の船着き場から先は、風浪と前を行くモーターボートの曳波で長く波の中を進むことになり、エイト艇の中にリガーから上がった飛沫が入り、漕手はかなり濡れて冷えてしまった。
丁度、日の出時刻の最も気温の下がる時間と重なり、体の細い漕手は体が冷え切って寒そうにしていた。(
また、モーター上の我々コーチ二名もかなり体が冷え切った。特に逆風を受ける復路では扇大橋付近まではコーチングする声も寒さでろれつが回らなくなっていた。
安全上、不安を感じたのは、堀切往復の遠漕にも関わらず、選手が各シートに排水用スポンジを搭載することを徹底していなかったこと。このため、艇内に入った水を効率よく排水する事が出来なかった。幸い、復路の8時過ぎから下げ潮に転じて風と流れが同じ方向となって波が治まったので問題とはならなかった。
次回、エイトで堀切往復の遠漕をする際には、安全対策として全シートに排水用スポンジを搭載することを義務付ける予定。